• okinawafruitsland1

那覇商工会議所にて製作された事業承継事例集「未来へつなぐ」に沖縄フルーツランドをご紹介頂きました。読んでみると共通することがたくさんある事に気づかされます。ぜひご一読下さい。

那覇商工会議所にて製作された事業承継事例集「未来へつなぐ」にて

沖縄フルーツランドをご紹介いただきました。


沖縄県をはじめ全国にて、事業承継の問題が起きております。

事業承継は、代表者や株式・不動産等資産の移行など

幅広い範囲にわたる為、多くの労力や時間がかかってしまいます。


特に沖縄県の事業所は、戦後生まれた企業が多い為、

初めて事業承継を経験する企業ばかりです。


事業承継は、それぞれの企業が違うように、一筋縄でいきません。

また日々の営業とは別に、長期的に必ず訪れる問題の為、

後回しにされやすいのです。

その為、弊社の事業承継は、前もって少しづつ時間をかけ進めて参りました。


また、時代が進んでいくと、その変化とともに会社の存在意義も変わってきます。

時代と共に会社のあり方も変わっていかなければなりせん。

それと反するようですが、

インタネットが進んだ現在は、

時代が変わっても存在し続ける企業のあり方を模索しなければなりません。


その大事な前提として、次世代への引き継ぎがなされているか、

つまり、事業承継が行われているかは、大切なことだと思います。

事業承継は、全ての企業に発生します。

その問題のあり方や大変さも一緒です。

みんなでそれを分かち合いながら企業が永続することができればハッピーですね。

ぜひ、お時間がある際にご一読ください。

なお、冊子は、那覇商工会議所にお問い合わせ願います。





40回の閲覧0件のコメント